探す前に知っておきたい!賃貸物件を探す時のコツ!

やっぱり探す時期は重要!

進学や就職などで一人暮らしを始めるという人もいると思いますが、賃貸物件に住むのが初めてならどんな所に注意すれば良いかわかりませんよね。そこでいつくか賃貸物件を探す時のコツについてご紹介したいと思います。まずは探し始める時期も重要です。一般的に卒業や企業の移動などを機に引越す人が多い、3月や9月が物件の多いシーズンと言われていますが、やはり物件数が多ければ多いほど希望の条件に合った物件が見つかり易くなりますので、出来ればその時期に探してみる事をお勧めします!逆に物件が少ない時期であれば、やむを得ず妥協しなければならなくなる可能性も…。

出来れば実際に見学してみよう!

インターネットの普及により、最近では賃貸物件探しも随分と手軽に行えるようになりました。希望のエリアや間取りなどを入力するだけですぐに希望条件に合った物件が見つかります。更に部屋の中の様子を写真や動画などで詳しく紹介しているようなサイトもあります。物件を見学する時間が中々ないという人にとっては嬉しいサービスかもしれませんが、やはり出来れば契約前に自分の目で確かめておく事をお勧めします。やはり写真などで見るのと、実際に見てみるのでは感じ方が大きく変わる事も少なくありません。また最寄駅からの距離や周辺の様子なども合わせてチェック出来ますよね。

家賃交渉が出来る場合もある!

賃貸住宅を探す時に、一つの基準となるのが家賃ではないでしょうか。月々の家賃負担があまりにも大きくなってしまうと、勿論生活が苦しくなってしまいますし、ある程度予算を決めておく事は大切だと言えます。ただ知らない人も多いかもしれませんが、実は中には家賃交渉が出来るケースもあります。「あと数千円安ければ…」と簡単に希望の物件を諦めてしまうのは勿体ないので、そんな場合は一度不動産会社や大家さんに交渉をしてみましょう。案外大家さんも空室が出来るよりも、家賃を下げてでも住んでもらいたいと思っているかもしれません。これから賃貸物件を探す人はぜひ参考にしてみて下さい!

駅から徒歩5分、すぐそばにコンビニありという帯広の賃貸でも、その賃料は格安です。しかも、駐車場付きで1台まで無料という物件もあるほどです。